忍者ブログ

imaginative touch

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

腰から足にかけての痛み!? 坐骨神経痛の原因と治療についてのお話


足の先までしびれる」という体験は、坐骨神経痛の方が一番よくわかると思います。 坐骨神経痛について読んだことがある人は多いと思いますが、坐骨神経痛はあくまでも症状であって、病気の一種ではないということは、ほとんどの人が知らないはずです。 胃痛が単なる病状であっても、その背後には不安や胃腸炎など多くの原因が考えられるように、坐骨神経痛も同じ公理であり、最も多い原因は腰椎椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、骨棘です。

痛みの原因は神経根の変性

腰部圧迫神経は、第4、第5椎間板と第1~3仙骨からなる脚の非常に大きな神経系です。

坐骨神経痛は、腰椎が神経そのものを圧迫することで起こると思われている方が大半だと思いますが、実はこれは誤解です。

神経根とは、脊髄神経から出ている神経の根元を指します。腰椎椎間板ヘルニア、腰椎変性疾患、腰部脊柱管狭窄症、悪性腫瘍など、いずれも神経根が圧迫されて痛みを引き起こす原因となります。

1 腰椎椎間板

腰椎椎間板は、一般的に坐骨神経痛を引き起こす要因の一つです。 腰椎椎間板は、真ん中に髄核があり、その近くに丈夫な線維輪があるという構造になっています。 腰椎椎間板には、働く圧力を和らげるクッション効果がありますが、長時間の圧力により、線維輪が裂けて髄核が突出し、脊髄神経を圧迫することがあります。

椎体の中央部には、それぞれ腰椎椎間板があります。 頭、首、腹部はより大きな力で動きますが、特に第4、第5椎間板と第1仙椎は最も大きな力を負担し、腰椎椎間板がある場合がほとんどです。

集団で見られることが多い:30歳から50歳が最も多く、特に体重過多の座り仕事の人、間違った姿勢の人、ハイヒールを履いている人、歩かなければならない人などが高リスク群となります。

坐骨神經痛治療

治療:一般的には、3ヶ月間の適切な安静を保つことで、90%の患者さんが不快な症状を改善すると言われています。 症状が緩和されないその他の患者さんに対しては、医師は、対象となる活動の制限、消炎鎮痛剤の投与、理学療法などの非外科的治療を行う傾向にあります。 外科的治療を必要とする患者は10%以下である。

2 腰椎椎間板ヘルニア

また、腰椎椎間板ヘルニアも坐骨神経痛の原因の一つです。 下部椎間板は、人体の正味重量を負担する身体の後ろの唯一の支持点に相当し、椎骨の中間関節機能である腰椎椎間板として、左右の骨が把握できなければ、背骨はスラグの流れのようになり、上部はすぐ前の次の椎骨にスライドし、神経根の押し出しや牽引が発生してしまいます。 患者さんは横になっているので、椎骨は元の位置に戻りますが、長時間立っていると、腰椎椎間板が背骨をつかめなくなり、痛みや違和感を感じるようになるのだそうです。

グループに多い:腰椎すべり症の要因は、後天的なものと先天的なものに分けられます。その中で、後天的な後退性脱臼が最も多く、主に65歳以上の高齢者に見られ、女性患者が男性を上回っています。また、外傷性脱臼に加えて、骨折や椎体板の破裂など、より深刻なダメージを受けて脱臼を起こしています。 少なくとも先天的には、これらの患者さんは皆、腰椎の構造的な異常を持って生まれてきており、容易に脱臼を引き起こす可能性があります。

治療:統計的な分析によると、人口の3%から12%の人が腰椎症を患っており、そのうち症状が重いために手術をしなければならない人は5%から10%程度である。 腰部脊椎すべり症の治療は、これまでと同様に保存療法を基本とし、腰の強化と左右の背骨の動きを抑えることを補助するバックブレースの装着を基本とすることができます。

病状が改善し、痛みが治まってきたら、患者さんには週3回の体幹トレーニングを行い、背骨にかかる圧力を筋肉や背筋、腹筋などで分担することをお勧めします。

3 骨粗鬆症

また、坐骨神経痛の原因として、頚椎や椎間板に多く見られる骨棘があります。 椎体間の軟骨が徐々に水分や延性を失い、脊椎の関節面には圧力がかかります。ちょうど、2つの塊の衣を左右に重ねるように、縦に押すと衣が横に膨らみ、骨の接合部の縁に一部の骨棘が生えてきます。 神経根の変性を招き、痛みやしびれを引き起こすことになります。

集団でよく見られる症状:骨軟化症は45歳以上で女性よりも男性に多く見られますが、65歳を過ぎると徐々に発症します。

治療:症状のある患者さんの15%~25%が医療機関を受診し、保存療法が中心となります。 しかし、積極的な治療を行っても1年以上改善されない場合や、受診中に痛みが強くなり筋力が低下した場合には、手術を検討することもあります。

坐骨神経痛を予防するために、賃金労働者は自分のために昼休みを取ることも忘れてはならない。

普段は安定した姿勢で座り、スリングを手に入れたり靴を結んだりするときは頭を下げるのではなく、しゃがむことを忘れないようにしましょう。 長時間の座りっぱなしを防ぐだけでなく、賃金労働者は自分のために昼休みを取るべきであり、30分または1時間ごとに立ち上がって腰を伸ばし、フィットネス運動の屈曲と伸展を行い、全身の筋肉にかかる圧力を解放する必要があると提案する。 腹筋、背筋などの体幹を適度に鍛え、背骨の安定に有効。

相關文章:

Jak złagodzić rwę kulszową? Oto kilka typowych sztuczek, które musisz znać

坐骨神経痛の患者さんに最適な医療とは? 坐骨神経痛のケア対策

坐骨神経痛の一般的な症状 坐骨神経痛を予防するための運動・エクササイズ

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R